テトぐるみ|公式ブログ






テトぐるみV.V.画像.jpg
 
限定モデル「海色テトぐるみV.V.ヴィレッジヴァンガード通販」にて
通販開始致しました!

tetostrap-04.jpg

おまたせです。テトぐるみ外出用リリース開始です。
 
【テトストラップ】の通販始まりました|1カ所目
【テトストラップ】の通販始まりました|2カ所目

【テトストラップ】ジュンク堂書店さん実店舗で置いてくれるコトになりました。
【テトストラップ】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Artさんに置いてくれるコトになりました。

テトぐるみ史上もっとも小さい『ちびテトストラップ|8cm』と
テトぐるみミニをストラップ仕様にした『ミニテトストラップ|12cm』が
あります。どうぞスマホにカバンに付けてテトぐるみを連れ歩いてください。 
テトラ好きをアピールしまくってください。

どちらもワンタッチでストラップからテト本体を取り外せますので
突然のモニュモニュ欲や大空に放り投げたくなった時、
何処かに置いて撮影タイムにも瞬時に対応が可能です。

さぁ、テトぐるみを連れてお出かけしよう!tetostrap-5.jpg


この【テトぐるみ|公式ブログ】は
消波ブロックのぬいぐるみ「テトぐるみ」を通して
消波ブロックの魅力に気がついてもらい
消波ブロックへの愛を確かめ合うテトラへの愛と勇気の物語…
大好きなテトラといつも日々の生活に違和感無く一緒にいられるかを考え続け
本物の消波ブロックの様にドッシリと静かに活動しております。
打ち立てのコンクリが放つほのかな熱の様に見守ってくださいませ。


_DSC2084.jpg

私たちは時折、そのような意図で作られていない工業製品や施設などにある種の美を見出す。その美は、その対象にある操作を加えて、もともとそこに課されていた「オリジナルの意味」を払拭してみることでより際立つことがある。例えば工場やダムを、それが「何であるか」という意味を一旦置いておいて、単にクールな風景として愛でるというような、景観工学の用語で「異化」と呼ぶこうした行為は、模型にしたり人形にしたりして猛獣や機械を「無害化」「愛玩物化」する行為に似ている。つまり、PC消波ブロックのヌイグルミは、ひとつの「新しい風景の発見」なのである。

素材から大きさ、色まで、PC消波ブロックのフォルムをうまく伝えながら、愛玩品としてひと目で一発で可愛いと感じるモノに仕上げるために、いくつもの試作を含めてかなりのエネルギーが注がれた。「テトぐるみ」の魅力は、それがPC消波ブロックの形態の優美さを表しているのと同時に、ヌイグルミ自体のプロダクトデザインの良さに因っている。

「作った人自身がいっぱい欲しい」→「それにはある程度まとまった数を生産するしかない」→「せっかくなのでお分けしたい」という素朴なコンセプトで実現していることを、ご理解頂けると幸いである。
(最初のリリースの際にランドスケープ・アーキテクト石川初さんから贈っていただいた文章です。有難う御座います。)

Tetogurumi-size-big.jpg
 
_DSC1955-thumb-640x425-438.jpg


テトラは好きですか?あの形カワイイと思いませんか?

海にいる素敵に頼れるコンクリ―トのアイツ。
そうテトラが好きすぎて作ってしまいました。
構想開始は7年前 試行錯誤に丸々1年 リリース開始から早5年
ネットと書店の片隅でどっしり静かに活動中
防波堤からやってきた消波ブロックのクッション…
デカくてハードなはずなのに小さく柔らかくなりました。

テトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】をヨロシクです。

テトラの形状を愛情込めて忠実に再現。
ぬいぐるみとしても可愛くクッションとしての実用性を高める為
何度も試作をかさね愛するテトラの質感をも妥協しませんでした。
防音用や車の内装などに使われる工業用フェルトを使用して
コンクリート感(打ち立て&経年変化コンクリートグレーの2色)を
再現しつつもぬいぐるみとしての肌触りも両立させた…
ソレがこだわりのテトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】です

テトラのずっしり感、カタマリ感を出すため
使用してる綿の量は通常のぬいぐるみの1.7倍(!)
結果、クッションとしてもしっかりとしたホールド感を得たのです。

截頭円錐体4本脚形状を高精度で再現してもらう為
日本国内の熟練ぬいぐるみ職人さんに制作を依頼しています
形崩れしてない感が素晴らしいです。ありがとう職人さん!

信頼と高品質のメイドインジャパンです!

ひとつでも愛らしく、実物同様複数積み上げても素敵です。
ソファやイスに積み重ねて防波堤を再現するも良し。
床に無造作に転がすもいいかもです。

さぁ無機質な構造物に恋してしまった
アナタの毎日に【テトぐるみ】を!

おねがい!テトラのコト、大好きになってね!

この【テトぐるみ】「テトラブ」「テトラ大好き!」「テトラ、なんとも思ってなかったけどこのぬいぐるみ見たらキュンとなっちまった。これってもしかして恋?」そんな方限定でご購入いただきたいのです。と、いうのも、テトラの形を模した作品を製作するあたり、きちんと不動テトラ社さんにお電話させていただきました。消波ブロック好きとしてキチンとお話せねばとそう思い、熱きテトラ愛を担当さんにぶつけ、「そこまでテトラを愛してくれるのであれば」と、快く理解していただき製作させていただいてるアイテムがこの【テトぐるみ】となります。その事を受け、このぬいぐるみによってよりテトラが好まれるよう、愛されるようになることを期待したいのです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

20090606_406271.jpg


□テトぐるみ|通販はこの六カ所です
(楽天やYahoo!ショッピングなどでは扱っておりませんゴメンなさいー)
 

・WEB通販|その1【ワンカル】テトぐるみのページ


・WEB通販|その2【マニマニ】テトぐるみのページ
 

・WEB通販|その3【ヴィレッジヴァンガード|オンラインストア】
 

・WEB通販|その4【teco webstore】限定色|レッド&グリーン有
  

・WEB通販|その5【Amazon.|maniapparel 】


・WEB通販|その6【Tetogurumi|offcial web store 】

□テトぐるみ|リアル置いてくれてるショップ|北は札幌から南は福岡まで
ジュンク堂書店【札幌店】【池袋店7F】【梅田店】【福岡店】(ミニ|ミドル|デカ)
【王余魚沢倶楽部 café&shop】青森|王余魚沢(ミニ|ミドル)
【銀座博品館TOY PARK】東京|銀座(ミニ|ミドル|デカ)
【新宿ルミネエスト5F|BLUE BEAT VILLAGE VANGUARD】東京|新宿(ミニ|ミドル)
【東急プラザ表参道原宿5FTokyo's Tokyo】東京|表参道・原宿(ミニ|ミドル|デカ)
【広島市現代美術館/Hiroshima MOCA】広島|比治山公園(ミニ|ミドル|デカ)

_DSC1941.jpg

E69C80E5889DE794BBE5838F.jpg

・手作り派の方はコチラ←型紙公開してます。
 
acbdb5cd.jpg

・やっちまった人:マニアパレル|maniapparel お問い合わせ・取材申し込みなどコチラまで

・ツイッターは

2015年07月14日

「テトぐるみストラップ」と猫

名称未設定 1.jpg

特にオチはございませんが
このテトぐるみストラップ(スマホ対応)は
コチラでリリースしております。
【テトストラップ|通販】Maniacs manufacturing(マニアックス マニファクチャリング)
【テトストラップ|通販】Tetogurumi|offcial web store
【テトストラップ】ジュンク堂書店さん実店舗で置いてくれるコトになりました。
【テトストラップ】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Artさんのショップにいますよ。
posted by テトぐるみ at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

「テトぐるみ」女王

「テトぐるみだってコスプレしたい!かどうかはワカランがわしはさせたかった。のでさせてみた。なかなかの女王様っぷり。さしずめ黒薔薇様かいの。ナホちゃん♪と呼んでミマショか。わはは。」

CDHC-ofUIAAFc71.jpg-large.jpeg

常々、テトぐるみで『えっちなのはいけないと思います!」と感じておりましたがコレは何と言うかOK。
posted by テトぐるみ at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

再掲【東日本大震災】に寄せて

再掲します4年前にエントリーさせていただいた文章です。

当時、泣きながら書いた嘘、偽りの無い文章です
マニアパレルの活動を通して出会ったヒトたちへの気持ちと
僕の無事の報告を自分なりの表現でコメントさせてもらいました。
それはどうか歪むこと無くご理解してほしいです。

夢に出て来た言葉たちを起きたとたん思わず
書き込んでしまいました。
誤字、脱字ばかり、文法もおかしいと思いますが
あえて残そうかと思います。

自分で改めて読んでハズカシイ文ですが、胸熱くなる言葉たちです。
いつも茶化してアイテムを制作していますが
こんな気持ちを内に秘め作っているのも確かです。

またマニアパのグッズをみんなで楽しんで
作りあげる事ができる今があることを
心から感謝しています。

dd3ba381.jpg


耐えろよインフラ。頑張れドボクよ。
一人でも多くの命を守ってほしい。
姿、形に惚れてはいるが、
その底ヂカラにも心寄せているんだぜ。

頼む。

コンビナートよ燃え静まってほしい。

テトラポットよ、少しでも津波を消してほしい。

古団地よ耐え忍んでほしい。

水路よダムよ円筒分水よ給水塔よ暗渠よ水門よ
水に関連するすべてのモノよ
水は重要なライフライン、断絶するなかれ。

ピクトさんよ、地図よ、
ひとりでも多く安全な場所に誘導してほしい。

タテモノたちよ人を襲う凶器になるなかれ
人を包む優しさの象徴たれ

特殊車両よノリモノたちよ重機よクレーンよ
その任務と機能をフルに発揮してほしい

橋脚よ高架下よ凛としてそびえ立っていてほしい。

缶詰よ、非常食としてその役目を全うしてほしい

壁よ塀よ倒れるな、その垂直を意地してくれ

変電所よ鉄塔よ電力を維持してほしい

レールよ湾曲するなかれ、人々をまっすぐ運んでほしい

道よジャンクションよ崩れるなかれ、酷道愛好家よその突破力を安全走行に役立ててほしい。

廃墟よ、いやむしろ廃墟愛好家よ。そのスキルは生き延びる事助かること、人を救える事に役立ててほしい。

マニアたちよその知識、スキル、行動力すべてを生き延びる事に使ってほしい。

僕と団地妻は無事です。みんなも無事でありますように。いや無事に決まってる。絶対無事だ。そう信じてる。


posted by テトぐるみ at 11:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

「テトぐるみ」紅白

前のエントリーで「テトぐるみエゴサーチが紅い」と言ってましたが
こないだテトぐるみファミリーを置いてくれてます
東京|原宿表参道の「Tokyo’s Tokyo」を覗いてみたら
今度は紅白になっておりました。
 
DSC03603.JPG
 
すわ「梅図かずお先生!?まことちゃんハウス!?」と
思ってしまいましたが「オチビサン」フェアだった様です。
 
DSC03601.JPG
posted by テトぐるみ at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

「テトぐるみ」紅と灰

最近「テトぐるみ」でエゴサーチしてますとですね
かなりの割合で紅いんですよ。
えーとどんくらいかと申しますと
ツイッターで @Mr_SWdrill さんが
その圧倒的戦力差をビジュアル化してくれました。
 
B9Z_2UbCQAAJ1xE.jpg

「因みに左のテトさんは市販のねんぷらテトさんで、
真ん中のちっちゃいのはコミケで買った
糸The肉さん(http://shiconshu.blog93.fc2.com/blog-date-201308.html)のテトさんで、
右のテトさんが母の作ですw」とのコト。
 
何度も言いますが紅いドリル髪の31歳さんとは共存させていただくたく。
posted by テトぐるみ at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

ワンダーフェスティバル 2015[冬]に便乗。

_DSC1955
 


















今週末の2015/02/08(日)
ワンダーフェスティバル 2015[冬]というイベントに便乗です。
 
べびすや」さんから夏に誘われて今回も誘ってくれたので便乗しようかと思います。

大蔵製作所」さんも誘われたらしいので一緒に行ってきます。

○自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です

とのコトなのでマニアパレルの造形力モノ代表として「テトぐるみ」を持って行こうかと思います。

「べびすや」さんがテトぐるみギガもってきてよ!というので持って行きます。
カバンに入りきんないかもしれませんが持って行こうかと思います。
説明の必要無いかと思いますが写真の中のいちばんデッカいヤツです。

akakei1018l
















で。そのデッカいヤツの上にのっかってる
カバンやスマホにぶら下げ可能な「テト|ストラップ」も持ってきます。
コチラは小さいので持って行きやすそうです。
※ライカはついてきません。
※iPhoneは我が家の最新機種4sです。コレもついてきません。DSC01153.JPG

他にも色々持って行く予定です良かったらコチラものぞいてみてくださいませ
マニアパレル|maniapparel :ワンダーフェスティバル 2015[冬]に便乗。
posted by テトぐるみ at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

「テトぐるみ」と甥

B7isvkGCEAEAWWd.jpg



B7isNV1CUAAHlWZ.jpg


posted by テトぐるみ at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

「テトぐるみ」新潟

「日和山五合目」は 新潟市 中央区 東堀通十三番町の 日和山(12.3m)の 中腹にある、
手作りパン と お菓子、そして、こだわりハンドドリップcoffeeと共に、日和山の風景や歴史を楽しむお店です。

どうもこのお店「日和山五合目|http://www.hiyoriyama5.com/」にテトぐるみ達が大量発生してる様です。

%E3%83%86%E3%83%88%E3%81%8F%E3%82%99%E3%82%8B%E3%81%BF.jpg

新潟&近郊のみなさまは是非、超微登山しに行ってくださいませ。
posted by テトぐるみ at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

「テトストラップ」

tetostrap-04.jpg

おまたせです。
【テトストラップ】の通販始まりました|1カ所目
【テトストラップ】の通販始まりました|2カ所目

【テトストラップ】実店舗で置いてくれるコトになりました。
【テトストラップ】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Artさんに置いてくれるコトになりました。
posted by テトぐるみ at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

「テトぐるみ」ハロウィン

テトぐるみも各地でハロウィンを楽しんでいる様です。
 
ピクチャ 1.jpg

個人的にはザクレロが気になりますがね。
posted by テトぐるみ at 15:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする