テトぐるみ|公式ブログ






テトぐるみV.V.画像.jpg
 
限定モデル「海色テトぐるみV.V.ヴィレッジヴァンガード通販」にて
通販開始致しました!

tetostrap-04.jpg

おまたせです。テトぐるみ外出用リリース開始です。
 
【テトストラップ】の通販始まりました|1カ所目
【テトストラップ】の通販始まりました|2カ所目

【テトストラップ】ジュンク堂書店さん実店舗で置いてくれるコトになりました。
【テトストラップ】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Artさんに置いてくれるコトになりました。

テトぐるみ史上もっとも小さい『ちびテトストラップ|8cm』と
テトぐるみミニをストラップ仕様にした『ミニテトストラップ|12cm』が
あります。どうぞスマホにカバンに付けてテトぐるみを連れ歩いてください。 
テトラ好きをアピールしまくってください。

どちらもワンタッチでストラップからテト本体を取り外せますので
突然のモニュモニュ欲や大空に放り投げたくなった時、
何処かに置いて撮影タイムにも瞬時に対応が可能です。

さぁ、テトぐるみを連れてお出かけしよう!tetostrap-5.jpg


この【テトぐるみ|公式ブログ】は
消波ブロックのぬいぐるみ「テトぐるみ」を通して
消波ブロックの魅力に気がついてもらい
消波ブロックへの愛を確かめ合うテトラへの愛と勇気の物語…
大好きなテトラといつも日々の生活に違和感無く一緒にいられるかを考え続け
本物の消波ブロックの様にドッシリと静かに活動しております。
打ち立てのコンクリが放つほのかな熱の様に見守ってくださいませ。


_DSC2084.jpg

私たちは時折、そのような意図で作られていない工業製品や施設などにある種の美を見出す。その美は、その対象にある操作を加えて、もともとそこに課されていた「オリジナルの意味」を払拭してみることでより際立つことがある。例えば工場やダムを、それが「何であるか」という意味を一旦置いておいて、単にクールな風景として愛でるというような、景観工学の用語で「異化」と呼ぶこうした行為は、模型にしたり人形にしたりして猛獣や機械を「無害化」「愛玩物化」する行為に似ている。つまり、PC消波ブロックのヌイグルミは、ひとつの「新しい風景の発見」なのである。

素材から大きさ、色まで、PC消波ブロックのフォルムをうまく伝えながら、愛玩品としてひと目で一発で可愛いと感じるモノに仕上げるために、いくつもの試作を含めてかなりのエネルギーが注がれた。「テトぐるみ」の魅力は、それがPC消波ブロックの形態の優美さを表しているのと同時に、ヌイグルミ自体のプロダクトデザインの良さに因っている。

「作った人自身がいっぱい欲しい」→「それにはある程度まとまった数を生産するしかない」→「せっかくなのでお分けしたい」という素朴なコンセプトで実現していることを、ご理解頂けると幸いである。
(最初のリリースの際にランドスケープ・アーキテクト石川初さんから贈っていただいた文章です。有難う御座います。)

Tetogurumi-size-big.jpg
 
_DSC1955-thumb-640x425-438.jpg


テトラは好きですか?あの形カワイイと思いませんか?

海にいる素敵に頼れるコンクリ―トのアイツ。
そうテトラが好きすぎて作ってしまいました。
構想開始は7年前 試行錯誤に丸々1年 リリース開始から早5年
ネットと書店の片隅でどっしり静かに活動中
防波堤からやってきた消波ブロックのクッション…
デカくてハードなはずなのに小さく柔らかくなりました。

テトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】をヨロシクです。

テトラの形状を愛情込めて忠実に再現。
ぬいぐるみとしても可愛くクッションとしての実用性を高める為
何度も試作をかさね愛するテトラの質感をも妥協しませんでした。
防音用や車の内装などに使われる工業用フェルトを使用して
コンクリート感(打ち立て&経年変化コンクリートグレーの2色)を
再現しつつもぬいぐるみとしての肌触りも両立させた…
ソレがこだわりのテトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】です

テトラのずっしり感、カタマリ感を出すため
使用してる綿の量は通常のぬいぐるみの1.7倍(!)
結果、クッションとしてもしっかりとしたホールド感を得たのです。

截頭円錐体4本脚形状を高精度で再現してもらう為
日本国内の熟練ぬいぐるみ職人さんに制作を依頼しています
形崩れしてない感が素晴らしいです。ありがとう職人さん!

信頼と高品質のメイドインジャパンです!

ひとつでも愛らしく、実物同様複数積み上げても素敵です。
ソファやイスに積み重ねて防波堤を再現するも良し。
床に無造作に転がすもいいかもです。

さぁ無機質な構造物に恋してしまった
アナタの毎日に【テトぐるみ】を!

おねがい!テトラのコト、大好きになってね!

この【テトぐるみ】「テトラブ」「テトラ大好き!」「テトラ、なんとも思ってなかったけどこのぬいぐるみ見たらキュンとなっちまった。これってもしかして恋?」そんな方限定でご購入いただきたいのです。と、いうのも、テトラの形を模した作品を製作するあたり、きちんと不動テトラ社さんにお電話させていただきました。消波ブロック好きとしてキチンとお話せねばとそう思い、熱きテトラ愛を担当さんにぶつけ、「そこまでテトラを愛してくれるのであれば」と、快く理解していただき製作させていただいてるアイテムがこの【テトぐるみ】となります。その事を受け、このぬいぐるみによってよりテトラが好まれるよう、愛されるようになることを期待したいのです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

20090606_406271.jpg


□テトぐるみ|通販はこの六カ所です
(楽天やYahoo!ショッピングなどでは扱っておりませんゴメンなさいー)
 

・WEB通販|その1【ワンカル】テトぐるみのページ


・WEB通販|その2【マニマニ】テトぐるみのページ
 

・WEB通販|その3【ヴィレッジヴァンガード|オンラインストア】
 

・WEB通販|その4【teco webstore】限定色|レッド&グリーン有
  

・WEB通販|その5【Amazon.|maniapparel 】


・WEB通販|その6【Tetogurumi|offcial web store 】

□テトぐるみ|リアル置いてくれてるショップ|北は札幌から南は福岡まで
ジュンク堂書店【札幌店】【池袋店7F】【梅田店】【福岡店】(ミニ|ミドル|デカ)
【王余魚沢倶楽部 café&shop】青森|王余魚沢(ミニ|ミドル)
【銀座博品館TOY PARK】東京|銀座(ミニ|ミドル|デカ)
【新宿ルミネエスト5F|BLUE BEAT VILLAGE VANGUARD】東京|新宿(ミニ|ミドル)
【東急プラザ表参道原宿5FTokyo's Tokyo】東京|表参道・原宿(ミニ|ミドル|デカ)
【広島市現代美術館/Hiroshima MOCA】広島|比治山公園(ミニ|ミドル|デカ)

_DSC1941.jpg

E69C80E5889DE794BBE5838F.jpg

・手作り派の方はコチラ←型紙公開してます。
 
acbdb5cd.jpg

・やっちまった人:マニアパレル|maniapparel お問い合わせ・取材申し込みなどコチラまで

・ツイッターは

2013年07月04日

「テトぐるみ」英語圏

外人さん向けの情報誌「METROPOLIS|メトロポリス」に
テトぐるみご紹介いただきました!

DSC05209.JPG

METROPOLIS web siteでも見れるみたい。

テトぐるみの可愛さがとりあえず英語圏まで伝わったってコトですね!(読めてないけど…)
posted by テトぐるみ at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

デザインフェスタ【テト家|便乗型】5/18・19開催

DesignFesta37に出ます!テトぐるみ積みます!

_DSC1955-thumb-640x425-438.jpg

マニアパレル便乗参加します。
デザインフェスタ1日目 5/18(土)西4 H-52
デザインフェスタ2日目 5/19(日)西4 K-176

デザインフェスタ1日目 5/18(土)西4 H-52

東京エスカレーターガールさんが便乗していいよ!と言ったので…デザインフェスタに出展。mechapandaさん、テクノポップユニット三鷹さんらも共同出展。デザインフェスタ1日目にお越しの方は是非「H-52」ブースまで!

東京三鷹テトスカレーター+メカ
2013/5/18(土) 11:00-19:00
Design Festa Vol.37 (1日目)
東京ビッグサイト 西4ホール H-52

テトぐるみ販売 / 「テトぐるみ海へ行く」上映 / エスカレーターグッズ・小説販売 / エスカレーターMOVIE上映 / テクノスケープガイド頒布 / テクノスケープMOVIE上映など予定

デザインフェスタ2日目 5/19(日)西4 K-176

2日目はtroisDさんに便乗して出展します。ガスタンクペーパークラフトや「りんご用」のシールなどなど … デザインフェスタ2日目にお越しの方は是非「K-176」ブースまで!

troisD
2013/5/19(土) 11:00-19:00
Design Festa Vol.37 (2日目)
東京ビッグサイト 西4ホール K-176

りんご用むしシール販売 / ガスタンクペーパクラフト販売予定 / テトぐるみ販売 / テクノスケープガイド頒布など予定

【追記】
新作のエスカレーター手ぬぐい
新作のエスカレーターステッカー
新作のエスカレーターバッジを始め
他にも何か持っていくかと思います。

DSC04957
     
DSC04947
     
DSC04950
    
DSC04956
   
DSC04949tetoscalatorposter.jpg
  
テトぐるみワンサカ盛り展覧会【テト家】を久々にやります。
今回は【テト家|便乗型】となります。
便乗して良いとの指令を受けましたので便乗します。
便乗させていただくのは以下の2カ所
なんと2日に渡って別のトコロに便乗させていただく
ダブル便乗っぷりに震えております。

テトぐるみワッサワサ積みフェスタにしてやります(便乗なのに)

---

詳細その1
2013/5/18(土) 11:00-19:00
Design Festa Vol.37 (1日目)
東京ビッグサイト 西4ホール H-52
【東京三鷹(テト)スカレーター+メカ】
チケット情報など詳細こちら
http://designfesta.com/
参考リンク
東京エスカレーター取材日記
※主演テトぐるみ:ショートムービー「テトぐるみ海へ行く」上映します

【追記】主演テトぐるみ:ショートムービー「テトぐるみ海へ行く」あらすじ
 
日々、世間の荒波と闘いながらも平凡で幸せな人生を歩むテトぐるみはふと思ってしまった。

「僕はいったいナニモノなんだろう?なぜ生まれ…なぜココにいるんだろう」

テトぐるみは決意する本能のママに、導かれる様に旅立つ。

初めての電車に一人乗り込むテトぐるみ。ココから物語は始まる。

まだ見ぬ父よ母よ妹よ風のうなりに血が叫び力の限りぶちあたった結果
いつしか意識と妄想と現実と夢の境界線は飽和し
いつしか父と母と妹と共に旅した愉しい幼き記憶がまるで
リアルの様にテトぐるみを襲う。

「海へ。すべての始まりはソコにあるんだ」

初めて見る海にアダムとイブとも言えるテトラポットなる存在を見つけようとする
が、テトぐるみが見たモノとは…

ラストシーンはぜひ劇場(デザインフェスタ)にて
貴方の目で確かめて欲しい。

今週末2013/5/18(土)1日限りの上映
「テトぐるみ海へ行く」公開


---

詳細その2
2013/5/19(日) 11:00-19:00
Design Festa Vol.37 (2日目)
東京ビッグサイト 西4ホール K-176
【troisD(トロワデ)】
チケット情報など詳細こちら
http://designfesta.com/

---

↓コチラは予告映像となります↓


  






posted by テトぐるみ at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

「テトぐるみ」上から

東京|神保町の南洋堂書店さんにいったら頭上に気をつけてください。
テトたちが凄いアクロバチックな所に盛られてますw

576986_474507922616435_1555697864_n.jpg

神田神保町の街行く人々を上から目線で見守るテトぐるみたち…
posted by テトぐるみ at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

「テトぐるみ」一匹

「テトぐるみってさ、一杯いないとダメだよねぇ…」
そんなお声いただきますがそんな事無いんじゃないかな?
一匹でも素敵だよってお写真を見かけましたので
ご本人の許可いただいてのアップです。

8143698780_cb8fcf9cc8_b.jpg

B&OのBeolit 12と並べていただき光栄です。
@rdlf さんから御写真借りました。

tumblr_mbtj5uaTq01qe6nx0o1_500.jpg

猫さん(ナラさんというお名前だそうです)
美しい三毛柄と凛とした立ち姿と並ばせていただいております。
@oneflat さんから御写真借りました。
posted by テトぐるみ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

「テトぐるみ」ギガ

[テトぐるみ|ギガ] お申し込みは3/3(日)までですよー。もしお迷いの方はお早めにー。
購入方法など詳細はコチラまで

「テトぐるみギガ図体だけは大きいようだな…」
「ククク…奴はテトぐるみ四天王の中でも最大…価格も…」
「だが50%OFFになったようだな…」
「さぁ出番だな…」「あぁポチるか…」

さぁ遂に50%オフ!皆の物!ギガに寄りかかる時は今なのだ!

「テトぐるみ|ギガ」を注文しようか?迷ってる皆様、くれぐれも家族に相談してはいけません。
かなりの確率で反対されます。最後に頼れるのは自分の意思です。信じろ自分を。そしてポチれ。

美少女型アンドロイドが御自宅に届く並のインパクトがあると思います
※インパクトには個人差があります。あらかじめご了承ください

2ちゃんスレのオチに採用w RT テトラポットって何か不気味だよな・・・
2ch 釣り愛好会http://mjky2ch.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

お客様の声
•テトぐるみギガとごろんごろんしたい…
•テトぐるみギガがあれば彼氏とか要らなさそう。
•私はテトぐるみギガを手に入れるか否かの決心を迫られているということしかわからなかった。
•テトぐるみ、ギガ1個よりミニとか何個かまとめて置きたい
•半額・・・色違い・・・ウゥッ (((*Oдo;)ナヤム
•テトぐるみとかいうやつちょっと欲しいわ デカイの デカイのがいい
•テトぐるみギガ、僕とかみさんが奪い合ってケンカになってはいけないと思い、2つ発注してみた。
しかし落ち着いて考えてみると、なんでこんなでかいの2つも買ったのよ!と
ケンカになる可能性の方が高い気もする。夫婦の絆が試されことになる。
•古くから伝わる諺に「テトぐるみはかすがい」という言葉がありますので、きっと上手くいくことでしょう。。
•すげえテトぐるみが出たな!
•あの大きさのテトぐるみに挟まって居ると波間に漂い漂着したナニカの様でちょっとイヤンかもww
•すごーい!まだ悩んでても良いかな‥
•テトぐるみ ギガ、買うべきか悩む。気持ち的にはそーとー欲しい。でもでか過ぎかも。。
•危ない危ないもう少しでポチるところだったw
•やだ欲しい。テトラポッドの形が妙に好きなのはなんでだろう
•ソファの上に埋まるぐらいにぶちまけたいな、これ。防波堤状態にして
•わー テトぐるみギガ、家族がたった今買ってくれました!!!! うれしい(T_T) 
これでうちのミニとミドルも喜びます(。>_<。) 
•テトぐるみギガは50%OFFでも持て余すので泣く泣くスルー。
•ポチった。
•同じく
•テトぐるみギガ、こんなにいいものが半額。
•おー!テトぐるみギガ、半額達成なんですね!おめでとうございますー、というかかなりうれしいw
•よっしゃきたあああああああ!!!!!!!
•おー 半額行ったかー
•な、なにこれ。ちゃんと寄りかかれる?
•テトぐるみギガにフジツボブローチを……つけたいっ……よりリアルにっ……!
•ついに50%OFF … 買うしかねえな。
•テトぐるみギガがついに半額に…!ウオアどうしよう:(^o^ 三 ^o^)
•わたくしは何もしておりませぬ。テトぐるみの魅力。ただそれだけです。
•遅くなりましたがたった今ぽちりました( ´ ▽ ` )ノ
•ポチった。wktk
•テトぐるみGigaほしいけど家族にいらないでしょ!と怒られた・・・
一人暮らし女子なら買ってたかも知れんけど、
もしカレシとか家に招いてでっかいテトラポット置いてあったら幻滅されてネタにされて終わるか、
ツボって愛が深まるか賭けですね。
•テトぐるみほしいな。使いみちがパッと出てこないあたりが素晴らしい。
•テトぐるみいいな。枕や背もたれに。
•会社の同僚にテトぐるみの話をしようとして
「私、テトラポッドが好きなんだけどね」って言ったら
その時点で わ、変態?!ってドン引きされてしまった。(-_-;)
ま、いいんだけどサw(笑) テトぐるみ超かわいいのになー。
•あっ、テトギガが遂に半額に。うーんうーん。
•テトギガがついに我が家に…わくわく♡
•す、凄い!!!
•うちの居間のラグが白なんですが、どっちの色がおすすめ?


BB-hTJ9CUAAWn7l.jpg-large.jpeg

テトラポットのぬいぐるみ【テトぐるみ】の
大っきいの作ろうかと思っています。
今までリリースしてきたテトぐるみ達(ミニ|ミドル|デカ)と
較べ並べてみました。ギガいです。

ギガ.jpg

[テトぐるみミドル]幅約25cmなのに対し【テトぐるみギガ】は約50cmと2倍サイズ、体積比では8倍のボリューム。これまで最大の[テトぐる みデカ]と比較しても、およそ2.3倍の体積となり、[ミニ]にいたってはおよそ70倍の体積で、まさに超弩級「テトぐるみ」です。

giga_hikaku2


金抜型とか生地とかこれくらい大きくなると
初期投資代がけっこう…というかかなりかかってしまうので
今回共同購入というカタチをとらせていただく事にしました。
欲しいと思ってくれる皆さんの負担を少しでも低くなれればと思っております。
つまり共同購入に参加してくれるヒトが増えれば最大50%OFFとなります。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

購入方法など詳細はコチラまで、みなさまのご参加をお待ちしておりますねー。
2012/03/03(日)までの期間限定企画です!

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

DSC04253


嫌がる妻に持たせてみました。凄く…大っきい…です。

posted by テトぐるみ at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

「テトぐるみ」壁紙(Ver.Valentine)

securedownload.jpeg

パソコン用壁紙のValentine2013バージョンを公開します。
淡いピンクの背景色にチョコレート色のテトカタマリを浮遊させてくださいませ。
ハッピー!ヴァレンタイン!テト!

tetogurumi_2013v_2dwp.zip

ダウンロードしてみてください。
いろんなサイズが入っています環境に合わせて選んでくださいね!
posted by テトぐるみ at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

「テトぐるみ」土木技術

「土木技術」って本に掲載いただきました。
土木のプロの皆さんが読む本です。光栄です!

DSC03145.JPG
posted by テトぐるみ at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

「テトぐるみ」Xmas

705912490.jpg

BAD_ON / マニアパレル
いいヒゲですね!(そこかよ!) RT @ykando: クリスマス的な物が何も無いので、テトぐるみの一匹をサンタさんにしてみた。 http://t.co/6cWchwHO at 12/22 14:18


706856038.jpg

BAD_ON / マニアパレル
RT @ykando: テトぐるみサンタ、子供たちのもとへ
http://t.co/ilWR6rvW
 at 12/24 11:49


愛されるテトぐるみに感謝、感謝です。
良いクリスマスを!
posted by テトぐるみ at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

「テトぐるみ」カスタム

「テトぐるみ」の通販をしてくれております
マニマニ】Maniacs manufacturing(マニアックス マニファクチャリング)が
テトぐるみカスタムチューン用フジツボ(のフィギュア)のリリースを始めた様です。大丈夫でしょうか?

もともとはツィッターでアップしてもらったこの写真がコトの始まりでした

テトぐるみとフジツボ.jpg

もの凄い量のフジツボ(のフィギュア)を仕入れたらしいので
まぁテトぐるみと一緒にどうですか?

【奇譚クラブ フジツボフィギュア】←気になった方はこちらまでどうぞ。

どうも【マニマニ】さん、クリスマスに間に合わせたっぽいんですが
ホントにそのチョイスでいいんですかねぇ…

A-jAZ2UCIAEjPO-.jpg-large.jpeg

【マニアパレルiPhone5用ケース】
鉄塔|酷道|ガントリークレーン|コンビナートのiPhoneケース作ってみました。
もし好評でしたらテトラポット柄も出したいなぁ…とか思っておりますです。


posted by テトぐるみ at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

「テトぐるみ」壁紙(Ver.X'mas)

tetogurumi_2012x768.jpg

パソコン用壁紙のX'mas2012バージョンを公開します。
さぁ貴方のPCにレッド&グリーンのカタマリテトを浮かせてくださいませ。
ハッピー!クリスマス!テト!

tetogurumi_2012x_2dwp.zip

いろんなサイズが入っています
環境に合わせて選んでくださいね

詳しくは製作者の「仮想ブロック」さんで!


posted by テトぐるみ at 08:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする