テトぐるみ|公式ブログ






テトぐるみV.V.画像.jpg
 
限定モデル「海色テトぐるみV.V.ヴィレッジヴァンガード通販」にて
通販開始致しました!

tetostrap-04.jpg

おまたせです。テトぐるみ外出用リリース開始です。
 
【テトストラップ】の通販始まりました|1カ所目
【テトストラップ】の通販始まりました|2カ所目

【テトストラップ】ジュンク堂書店さん実店舗で置いてくれるコトになりました。
【テトストラップ】広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Artさんに置いてくれるコトになりました。

テトぐるみ史上もっとも小さい『ちびテトストラップ|8cm』と
テトぐるみミニをストラップ仕様にした『ミニテトストラップ|12cm』が
あります。どうぞスマホにカバンに付けてテトぐるみを連れ歩いてください。 
テトラ好きをアピールしまくってください。

どちらもワンタッチでストラップからテト本体を取り外せますので
突然のモニュモニュ欲や大空に放り投げたくなった時、
何処かに置いて撮影タイムにも瞬時に対応が可能です。

さぁ、テトぐるみを連れてお出かけしよう!tetostrap-5.jpg


この【テトぐるみ|公式ブログ】は
消波ブロックのぬいぐるみ「テトぐるみ」を通して
消波ブロックの魅力に気がついてもらい
消波ブロックへの愛を確かめ合うテトラへの愛と勇気の物語…
大好きなテトラといつも日々の生活に違和感無く一緒にいられるかを考え続け
本物の消波ブロックの様にドッシリと静かに活動しております。
打ち立てのコンクリが放つほのかな熱の様に見守ってくださいませ。


_DSC2084.jpg

私たちは時折、そのような意図で作られていない工業製品や施設などにある種の美を見出す。その美は、その対象にある操作を加えて、もともとそこに課されていた「オリジナルの意味」を払拭してみることでより際立つことがある。例えば工場やダムを、それが「何であるか」という意味を一旦置いておいて、単にクールな風景として愛でるというような、景観工学の用語で「異化」と呼ぶこうした行為は、模型にしたり人形にしたりして猛獣や機械を「無害化」「愛玩物化」する行為に似ている。つまり、PC消波ブロックのヌイグルミは、ひとつの「新しい風景の発見」なのである。

素材から大きさ、色まで、PC消波ブロックのフォルムをうまく伝えながら、愛玩品としてひと目で一発で可愛いと感じるモノに仕上げるために、いくつもの試作を含めてかなりのエネルギーが注がれた。「テトぐるみ」の魅力は、それがPC消波ブロックの形態の優美さを表しているのと同時に、ヌイグルミ自体のプロダクトデザインの良さに因っている。

「作った人自身がいっぱい欲しい」→「それにはある程度まとまった数を生産するしかない」→「せっかくなのでお分けしたい」という素朴なコンセプトで実現していることを、ご理解頂けると幸いである。
(最初のリリースの際にランドスケープ・アーキテクト石川初さんから贈っていただいた文章です。有難う御座います。)

Tetogurumi-size-big.jpg
 
_DSC1955-thumb-640x425-438.jpg


テトラは好きですか?あの形カワイイと思いませんか?

海にいる素敵に頼れるコンクリ―トのアイツ。
そうテトラが好きすぎて作ってしまいました。
構想開始は7年前 試行錯誤に丸々1年 リリース開始から早5年
ネットと書店の片隅でどっしり静かに活動中
防波堤からやってきた消波ブロックのクッション…
デカくてハードなはずなのに小さく柔らかくなりました。

テトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】をヨロシクです。

テトラの形状を愛情込めて忠実に再現。
ぬいぐるみとしても可愛くクッションとしての実用性を高める為
何度も試作をかさね愛するテトラの質感をも妥協しませんでした。
防音用や車の内装などに使われる工業用フェルトを使用して
コンクリート感(打ち立て&経年変化コンクリートグレーの2色)を
再現しつつもぬいぐるみとしての肌触りも両立させた…
ソレがこだわりのテトラ×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】です

テトラのずっしり感、カタマリ感を出すため
使用してる綿の量は通常のぬいぐるみの1.7倍(!)
結果、クッションとしてもしっかりとしたホールド感を得たのです。

截頭円錐体4本脚形状を高精度で再現してもらう為
日本国内の熟練ぬいぐるみ職人さんに制作を依頼しています
形崩れしてない感が素晴らしいです。ありがとう職人さん!

信頼と高品質のメイドインジャパンです!

ひとつでも愛らしく、実物同様複数積み上げても素敵です。
ソファやイスに積み重ねて防波堤を再現するも良し。
床に無造作に転がすもいいかもです。

さぁ無機質な構造物に恋してしまった
アナタの毎日に【テトぐるみ】を!

おねがい!テトラのコト、大好きになってね!

この【テトぐるみ】「テトラブ」「テトラ大好き!」「テトラ、なんとも思ってなかったけどこのぬいぐるみ見たらキュンとなっちまった。これってもしかして恋?」そんな方限定でご購入いただきたいのです。と、いうのも、テトラの形を模した作品を製作するあたり、きちんと不動テトラ社さんにお電話させていただきました。消波ブロック好きとしてキチンとお話せねばとそう思い、熱きテトラ愛を担当さんにぶつけ、「そこまでテトラを愛してくれるのであれば」と、快く理解していただき製作させていただいてるアイテムがこの【テトぐるみ】となります。その事を受け、このぬいぐるみによってよりテトラが好まれるよう、愛されるようになることを期待したいのです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

20090606_406271.jpg


□テトぐるみ|通販はこの六カ所です
(楽天やYahoo!ショッピングなどでは扱っておりませんゴメンなさいー)
 

・WEB通販|その1【ワンカル】テトぐるみのページ


・WEB通販|その2【マニマニ】テトぐるみのページ
 

・WEB通販|その3【ヴィレッジヴァンガード|オンラインストア】
 

・WEB通販|その4【teco webstore】限定色|レッド&グリーン有
  

・WEB通販|その5【Amazon.|maniapparel 】


・WEB通販|その6【Tetogurumi|offcial web store 】

□テトぐるみ|リアル置いてくれてるショップ|北は札幌から南は福岡まで
ジュンク堂書店【札幌店】【池袋店7F】【梅田店】【福岡店】(ミニ|ミドル|デカ)
【王余魚沢倶楽部 café&shop】青森|王余魚沢(ミニ|ミドル)
【銀座博品館TOY PARK】東京|銀座(ミニ|ミドル|デカ)
【新宿ルミネエスト5F|BLUE BEAT VILLAGE VANGUARD】東京|新宿(ミニ|ミドル)
【東急プラザ表参道原宿5FTokyo's Tokyo】東京|表参道・原宿(ミニ|ミドル|デカ)
【広島市現代美術館/Hiroshima MOCA】広島|比治山公園(ミニ|ミドル|デカ)

_DSC1941.jpg

E69C80E5889DE794BBE5838F.jpg

・手作り派の方はコチラ←型紙公開してます。
 
acbdb5cd.jpg

・やっちまった人:マニアパレル|maniapparel お問い合わせ・取材申し込みなどコチラまで

・ツイッターは

2012年12月04日

「テトぐるみ」神田

securedownload


いままでテトぐるみのミドル生息地でした東京|神田|神保町『南洋堂さん』にミニも来襲!
そんでもって便乗して色々置かせてもらいました。

【 2012|12|04 OPEN 】maniapparel|kiosk|南洋堂|tokyo|kanda|jimboutyo

{kiosk} 簡易構造物一般を指す

{motif} テトラポット|ダム|廃墟|ジャンクション|ガントリークレーン|ガスタンク|バケットホイールエクスカベーター|ジャンクション|エスカレーター|コンビナート|送電鉄塔|モノレール and more…

{item} Tシャツ|スカーフ|トートバッグ|バッジ|ステッカー|ぬいぐるみ

テトぐるみ配給元のマニアパレル|スモールショップが
東京神田の書店【南洋堂】さんの一角にOPENしました。
お店に入ってすぐの棚をジャックさせていただきましたので
神田好き、神保町好きの方はぜひ暖かそうなストーブに誘われて
ついついフラフラお立ち寄りくださいませ。
ほら、クリスマスシーズンだったりするじゃない。
ちょっとしたプレゼントとかさ。ね。

a293885a.jpg
{ photo : doboku sticker set }
4656933e.jpg
{ photo : комбинат scarf }



posted by テトぐるみ at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

「テトぐるみ」新電脳店舗

001.JPG
【 photo: Fussa General Store|Real Shop 】

テトぐるみの生息地であるフッサジェネラルストアさんが素敵な【 Web Shop 】をオープンされました!
---
心がけた事は、見やすく、シンプルに、押し付けがましくなく、という点です。
実店舗でも常に心がけている事です。
遠方のお客様にも福生のお店でお買い物をしている気分を
味わっていただけましたら本当に嬉しいです。
---
とのコト、とても素敵なアイテムたちと並べていただき光栄です。

【 Fussa General Store|Web Shop 】(ミニ|ミドル|デカ置いてくれてます)
よろしければこの【 Web Shop 】で色々見て回ってくださいませ。

004.JPG
【 photo: Fussa General Store|Real Shop 】


posted by テトぐるみ at 12:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「コンセントート」

CIMG0236

テトぐるみを置いてくれてます広島市現代美術館
だいぶ仲間が少なくなって寂しいがっているとの報告を受けまして
ワサワサと補給させていただきました。

美術鑑賞の折にはぜひミュージアムショップに脚を運んでみてくださいませ。

---

で、本物のコンセントがくっついたトートバッグ【コンセントート】
というアイテムも同じく広島市現代美術館さんに置いてもらってるので
ご紹介させていただきますね。コトのあらすじは…

【テトぐるみ】を置いてくれております広島市現代美術館さまから一通のメールが届きました。

「家」をモチーフにした商品を作られる予定はございませんか?何かよいグッズがないかリサーチ中です。良い情報があればご一報くださいませ。」

一報しました。

「コンセントート」というダジャレネーミングを思いついてからずーっと暖めている企画です。スケッチを添付しましたのでご覧あそばせ」

返事きました。

「【コンセントート】めちゃめちゃいいです!隣の席のスタッフにもみせましたが評判◎ですよ!次々と思いつくBAD_ONさんもすごいと思います。実現楽しみにしてますね。」

誉められて僕ノリノリである。でもたぶんこの時点では広島市現代美術館の中のヒトも本当に造るとは思ってなかったんでしょう。

コンセントート詰め物

で、広島市現代美術館のミュージアムショップ限定でマニアパレルの新作トートバック
【コンセントート】&【コンセントート|ランチサイズ】がリリース中です。

コンセントート

コンセントートランチ

実物大にプリントされたコンセントプレートは、
左右の穴の微妙な大きさ違いもトレースしております。
そして実物そのものコンセントがコードごとぶら下がっております。
僕が1個1個ブチ切っては結んでいるので
シェフの気まぐれ的に長さが微妙に違います。素敵ですね。

コンセントート集合
ランチ集合

color*5(コンセントート(大)&コンセントート(小)ともに)
・ブラック
・カーキ
・ネイビー
・ナチュラル
・ターコイズ

うっかりダジャレを具現化するとこういうコトになりますので気をつけましょう。
え?ぶら下がってるコンセントは何か機能するのかって?
コンセントは飾りです。偉いヒトにはソレが(略

通販はコチラで> http://www.hiroshima-moca.jp/blog/ <広島市現代美術館さんのブログをご覧ください

posted by テトぐるみ at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

「テトT&パーカー」通販中

テトT.jpeg

テトラポット専門店【テト家】やリアルショップのみでの販売だった
【テトラアパレル】通販させていただきます!

詳しくはコチラまで!

〆切は11/10(日)23:59とさせていただきますです。

posted by テトぐるみ at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

姉妹品「ダムぐるみ」

1944x2592x50e01811b08ef5e9ed880f.jpg

え、いつのまに【ダムぐるみ】なんて姉妹品が出来ていたの?
というお声を頂戴しましたので
キチンと告知させていただこうかと思います。

高品位な工業用フェルトを使用し
コンクリート感を再現しつつ
ぬいぐるみとしての感触も妥協しない…
ソレがこだわりのダム×ぬいぐるみ=【ダムぐるみ】

ダムの重厚感を表現するため
通常のぬいぐるみの常識を
遥かに凌駕する綿の量を惜しみも無く注入
よってクッション性も抜群です。

日本国内の熟練ぬいぐるみ職人さんが
事もあろうに「ダム」を
ぬいぐるんでしまいました。

さぁどうしたモノか?
まぁ手にしてみればいいんじゃないかな?

2592x1944xc708441ee175c5070dced2.jpg

通販で置いてもらってるのは3つのショップです
【 ワンカル|WONDERCULTURE
【 マニマニ|Maniacs manufacturing
【 ヴィレッジヴァンガード|ONLINE STORE

リアル店舗はこちら
ジュンク堂書店|ショップインショップ【マニ家】
札幌店】【池袋店】【梅田店】 【福岡店
【Fussa General Store|フッサジェネラルストア】東京|福生・牛浜

詳しくも愉しい記事にしていただいた【web★1週間】さん!ありがとうございます。

テトぐるみとセットでのご提案ありがとうございます【プレみや】さん。

池袋経済新聞】さん。ありがとうです!

2592x1944x74a7e53f116c00465ae07c.jpg

スペシャルアドバイザーとしてスペシャル相談役となっていただいたスペシャルダムのヒト:萩原 雅紀さんには幾度となくスペシャルアドバイスいただきスペシャル感謝しております。スペシャルありがとうございます。

スペシャルプロトタイパーとしてスペシャル試作人となっていただいたスペシャルダムのヒト:神山女史にCAD&ペーパークラフト&手縫いモデルとスペシャルプロトタイピングいただきスペシャル感謝しております。スペシャル楽しかったです。

半年がかりで出来上がった最初の試作では重力式コンクリート型だったんですが、職人さんがグワッと掴んで「ダムはこうアーチしてなきゃダメだろう!」「だって3次曲線で布を凹ませるアーチ形状なんて作れるんですか?」「出来る!貸してみろ、三日で作ってきてやる!」といった一般人が聞いたら全然わかんないやり取りがあって完成。感想としては「職人さんスゲー、マジスゲー!」です。

2592x1944x0cb719e4d81bd1251581d2.jpg

テトぐるみを作ってくれていますぬいぐるみ職人さんの力と技が炸裂した
重力式アーチコンクリート形状が腰部サポートクッションにもなるかもしれない
役にたつかもしれないスペシャル・ダム・アイテム
※とりあえずHerman Miller:Aeron Chairs(top画像参照)にはベストマッチ確認済み
※個人の腰の感想です。
※愛するダムをお尻に敷いたらダメー!という感想もあるかと思いますけど。
2444x1740x1558ad779fc29493df00ed.jpg
色は2カラー!竣工直後ライトコンクリート色&熟成風格ダークコンクリート色

「テトぐるみの時もそうだったけどダムぐるみもいくつもの試作が作られた。ぬいぐるみとしての愛らしさのキープとダムらしいフォルムの両立、大好きなモチーフへの妥協しない愛。それに職人さんの経験と技術が相乗するこの高揚感は何にも代え難い。 」とかね。

いつもダムと戯れていたい。。。
そう【ダムぐるみ】があれば
これからは毎日モフモフしまくりです。

【テトぐるみ】同様、可愛がってあげてくださいませ!よろしくお願いしますー

posted by テトぐるみ at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

「テトぐるみ」と旅

旅とテトぐるみ.jpg

テトぐるみを旅のお供に連れ立ってくれる方がいてくれて嬉しいです。

デカ(38cm)は無理にしてもミドル(25cm)ミニ(12cm)あたりは
手荷物にも入りそうなのでいかがですか?

写真のテトぐるみはミニ、イタリアに旅されたそうです。
いいなぁイイトコ連れっていってもらって…

posted by テトぐるみ at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

「テトぐるみ」日テレ

zooomin.jpg

テトぐるみを置いてもらってます築地ミヤゲヤさんが
ズームインサタデー」に取り上げてもらった様です。
「テトぐるみ」もご紹介いただいた様ですね。
ありがとうございます。

テトラの魅力がよりいっそう広く伝わります様に…

posted by テトぐるみ at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

「テトぐるみ」手寅さんへ

「じょしらく」という女性落語家のアニメが現在放送されていて、
「防波亭手寅(ぼうはてい てとら)」という登場人物がいるとのこと。
その声を演じる山本希望さんが、先日24歳の誕生日を迎えたのですが、
それを先駆けて放送されたラジオで、役名になぞらえて、
テトラポッドのぬいぐるみをプレゼントされたとのだそうです。

o0800106712099590182.jpg
※写真は「山本希望ブログ*のぞみ観察*」さんからお借りしました。

どうもラジオを聞かせていただいた感じですと
山本希望さんはテトラよりゴリラに夢中なご様子で
これを機会にぜひ消波ブロックの魅力
海岸いや開眼していただきたく思います。

「じょしらく」原作者さま代表作の決め台詞的に言うならば
「絶望した!防波亭手寅の中のヒトなのにテトラよりゴリラ好きで絶望した!」
といったトコロでしょうか?

でもね可愛がってくださいねー【テトぐるみ】


posted by テトぐるみ at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

カワイイ「テトぐるみ」

logo_tokyokawaii.gif

「東京カワイイTV」という番組で【テトぐるみ】ご紹介いただいた様です。

残念ながら放送後に知ったので番組拝見出来なかったのですが
「テトぐるみってカワイイーかもー」を入口に、
「テトラの形っていい造形だよねー」とか「テトラって海で頑張ってるよねー」
と思っていただければ幸いです。

テトラポット型クッション【テトぐるみ】は
テトラポット、消波ブロックを愛する気持ちで作ったモノですからね。。
posted by テトぐるみ at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

「テトララブ」情報

テトララブ仲間のダム日和さんの素晴らしい記事です。ぜひ行ってみたいです
日本で最初のテトラポッドに会いに行く

20120808010708.png

同じくテトララブ仲間、テトラスタイルさんの記事。来年は絶対行くぞー!
今度の土曜日は「パリ」へテトラポッドを見に行きませんか?

pari2-1.jpg



posted by テトぐるみ at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする